株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

今までの自分を超える目標を立てる

今日,大好きな箱根駅伝を見ていました。
5区の山登り,東洋大学の柏原竜二選手の自己記録を更新しての区間新でのゴールには,やっぱり心が震えました。
成長を続けていく,というのは,人の心を動かしますね。
合格体験記,いくつも読ませていただいています。
やっぱり,何度も挑戦して合格した体験は,読んでいて感動します。
自分の限界に挑戦して,やり方を変えて工夫して,最後に合格を勝ちとる。そういった過程は,決してムダではないですし,人の心を打つのだと思います。
人が一番成長できるのは,自分の最高より「ちょっと上」の目標に向かっているときです。
限界より下だと,手加減してしまいますし,あまり上すぎると,やる気をなくしてしまいます。
やっぱり,「不可能でないけど,全力をださないとダメ」ぐらいの目標が,一番燃えるものです。
逆に,今の自分でできる目標は,自分に自信を失っている時にはおすすめです。
不合格が続いて自信をなくしているときには,自分の実力相応かそれより下の試験を受けて,自信を回復するのもいいと思います。
ただ,そればかりやっていると,成長が止まって停滞してしまいます。
別に試験合格である必要はないのですが,今までの自分とは違う目標を立てて,少しずつ自分のできることの幅を広げていくといいと思います。
新しいプログラミング言語の勉強,サーバの構築,経営や会計の勉強など,世の中には学ぶと面白いものがいろいろあります。
可能性を広げるためにも,人生を楽しむためにも,成長し続けていく学びは必要です。
個人的には,そういう意味で,情報処理技術者試験以外の資格にも挑戦してみたいのです。
そのために,今年こそは,中小企業診断士に合格したいと考えていますし,新しいことを学んでいきたいと感じています。
急に段階を飛び越す必要はありませんが,1つ1つ,成長を重ねていくことは大切です。
今年の初めに,ステップアップできる目標を立てて,一歩一歩進んでいきましょう。