株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

いつもと違った角度から考えてみる

今日は,3月3日,ひなまつりですね。
こういうゾロ目の記念日は,覚えやすいからか,アニメやマンガのキャラの誕生日になることが多いです。個人的に好きなところだと,「東京大学物語」の水野遥とか,「ストップ!! ひばりくん!」の大空ひばりとか,「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉とかが,3月3日生まれです。
そんな感じで,いつもとは違った軸で,情報を整理してみると,新たな発見もあって楽しいと思います。
例えば,情報セキュリティの技術を,「こんなのがある」という教科書的な羅列ではなく,「こういうときに使える技術」という風にシーン別に分けてみると,応用が利きます。
Webサイトに脆弱性がある,というときの対処法としては,セキュアプログラミングを考慮しプログラムの変更を行って脆弱性を潰す,という正攻法や,とりあえずWAFを使って,ある程度防げるようにする,とか,あまり必要ないのでそのサイトを閉じる,とかいろいろあります。
そういったいろんな方面から見るクセをつけておくと,本番の試験でも,結構応用できて使えると思います。
他の人と話したり,毛色の違った本を読んだりするのも,違った視点で眺めるきっかけになっておすすめです。
わく☆すたでは,月1回,Ustreamで情報処理技術者試験に役立つ情報をお届けする,「わく☆すたTV」を放映しています。
次回は3月7日(月)21:00~21:30頃で,テーマを「残り1ヶ月のポイント」ということで,直前での勉強法を中心にお伝えして行きたいと考えています。
できるだけ,今まで当たり前だと思っていたところから外れた,面白い情報をお伝えしていきたいと思いますので,よろしければご視聴ください。
また,事前の質問も募集しています。「こんなことが聞きたい!」などありましたら,ぜひ事前にお伝えください。このブログへの返信でも,メールでも,twitterでもかまいません。
それでは,気温の差が激しい時期ですが,体調に気をつけて学習していきましょう。