株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

ネットワークスペシャリスト試験のバイブル

わく☆すた,美月です。
今日は,ちょうど10年前に出会った,運命的な本のお話しです。


私は,ネットワークスペシャリスト試験を,3回申し込んでいます。
1回目は無理だと感じて試験日に敵前逃亡(^^;),2回目は玉砕,3回目でようやく合格できました。


2回目に落ちたとき,自力では全く受かる気がしなくなっていました。
参考書はすごく難しく,何を言ってるのか意味不明だったし,何を勉強していいのかもよくわからなくなっていました。
こんな試験に受かるなんて,天才か何かで自分には向かない,と当時は本気で思っていました。


でも,転職の面接(どっかのセキュリティコンサル会社)で,「TCP/IPも分かってないんじゃ無理ですね」と鼻で笑われたこともあって,どうにかネットワークスペシャリストの資格をとりたい,と強く思っていました。


そんなとき,ネット上で「ネットワークスペシャリスト勉強会」というのを発見しました。
こういうところで勉強すれば,自分も受かるかもしれない,と早速申し込みました。
始まるのは5月中旬からだったのですが,申し込んだときに,「ネットワークスペシャリストには必須の教科書」ということで,当時はまだ第2版だった,「マスタリングTCP/IP入門編」を薦められました。


この本を読んだとき,目からウロコがいっぱい落ちました。
ネットワークの仕組み,TCP/IPがどんなものか,ルーティングとは。。。いろんなことが一気に腑に落ちました。
入門編といいつつ,別に易しい本ではなかったので,最初は全部は理解できなかったです。特に,ルーティングのあたりは,最初はちんぷんかんぷんでした。


よく,「マスタリングTCP/IP入門編」は難しくてよく分からない,という話を聞いて,「それなら。。。」ともっと易しい本を薦めていたのですが,今改めて昔の自分を思い出してみて,そんなことする必要はなかったと感じました。自分も,最初は難しくてよく分からなかったです。^^;


ただ,よく分からないなりに,すごい本だというパワーは感じましたし,この本をマスターすれば,すごく実力が身につくはず,と思って,とにかく何度も何度も読み返しました。
特に,合格者から「これさえマスターすれば受かったも同然」ということを言われ,それを信じて頑張りました。


昔っから,「本を何度も読む」ということは実践してきて,読み返すことに苦痛を感じなかったことが良かったんだとは思います。100回ぐらい読んだときには,ちゃんとTCP/IPの概念が骨身に染みました。


後で,「ダンプ解析」(ネットワーク上を流れるパケットを解析する勉強法)を知って,100回も読まなくても,ダンプ解析しながらマスタリングTCP/IP入門編を使えば,もっと効率的だったなぁ,とは感じましたが,とにもかくにも,これで基礎的な力は十分身につきました。


その頃には,あれほど難しいと思っていたネットワークスペシャリストの過去問も,なんとか食らいつくことができるくらいにはなっていました。
もちろん,試験はTCP/IPだけじゃないので,他にもいろいろ勉強はしたのですが,基礎ができている分,その他の知識もすんなり頭に入ってきました。


それで,分かってきてからショックだと感じたことは,自分が昔難しいと感じていた参考書の内容は,過去問と全然結びついてなかったこと(^^;)。勉強しても受からなかったのは当たり前だったことに気づきました。


直前には,過去問5年分をきっちりマスターしました。1度やって解けなかった問題はチェックして,全体的に3回ぐらいは解いたと思います。
当時のノートが残ってますが,分厚いルーズリーフノートがパンパンで,よくここまでやったな,自分!,という感じです。^^;
これも,下手な過去問集を見ると,解答解説が全然でたらめなことがわかりました。実力がついて初めて見えてくることって,いろいろあるな,と感じました。


その年に無事,ネットワークスペシャリスト試験に合格できました。
転職にも使えましたし,私の持っている情報処理技術者試験で,一番「役に立った」資格です。


10年経った今でも,参考書,問題集は玉石混淆,という感じです。
ただ,私の学んだ,そして講義で教えた経験から,「マスタリングTCP/IP入門編」は,自信を持っておすすめできます。
決してやさしい本,一度読めば理解できる本ではありませんが,マスターしたときの実力アップはお約束できます。私もいまだに手放せない,ネットワークのトラブルシュート時には欠かせない,実務でも使えるバイブルです。


ということで,秋にネットワークスペシャリスト試験を受験される方は,今の時期から「マスタリングTCP/IP入門編」を読むことを強くおすすめします。