株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

和歌山で情報処理技術者試験を受けてきました

皆様,昨日は情報処理技術者試験,お疲れ様でした。
私も昨日は,和歌山でネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。
昨日は自宅にたどり着いたのが夜の9時で,疲れ果てて寝てしまいましたので,起きてからブログ書いてます。

試験会場は和歌山県紀の川市にある近畿大学生物理工学部でした。
我が家(和歌山県田辺市本宮町)からだと車で3時間と少し,朝は大変なので,和歌山市に前泊しました。
田舎だと,試験を受けにいくだけでも大変ですね。

ただ,首都圏と違って,会場に駐車場があり,車での乗り入れが可なので,そこは楽でした。
この写真は,駐車場からの景色です。

駐車場からの景色

入口には,ちゃんと「情報処理技術者試験試験会場」の張り紙がしてありました。
花が添えられていて,結構おしゃれです。

情報処理技術者試験会場

高度区分の試験会場は,昔熊本で受験したときには高度区分が全部一緒で1教室だったので,そのイメージだったのですが,ちゃんと試験区分ごとに分かれていました。
そこそこ人数がいる感じで,私のいたネットワークスペシャリスト試験の会場は,35人でした。
これなら,和歌山県で合格者ゼロ,ということにはならないと思います。^^;
隣の情報セキュリティスペシャリスト試験会場はもっと多かったです。

午前1免除だったので,午前1の試験が終わるまで,教室の外で待っていました。
次の写真は,そのときの窓からみた校舎です。

近畿大学

試験自体は,滞りなく進みました。
静かな会場で,天気が良かったのできちんと窓の遮光カーテンが閉められていて,快適に受験することができました。

ネットワークスペシャリストの試験内容としては,去年もそうでしたが,情報セキュリティの内容がとても多かったですね。
午後1を開いて,1問目がSSO,2問目がFW,3問目がIDSとIPSで,情報セキュリティ分野のオンパレードって感じでした。
これから,情報セキュリティスペシャリスト試験の方も,技術寄りになっている流れですし,両者の垣根はだんだん低くなっている気がします。

発表された午前解答例で自己採点したら,午前2は25/25,とりあえず午前までは突破できたようです。

試験が終わってから,高速道路経由で自宅まで帰りました。
最近,高速道路が白浜ICまで延びたので,大分帰るのが早くなりましたが,それでも3時間超かかります。
自宅にたどり着いたら,かなり疲れ果てていました。

次回は情報セキュリティマネジメント試験を受験予定ですが,前泊だけでなく後泊も検討した方がいいのかな,って感じています。

試験も無事終わりましたし,これからは来年の情報セキュリティマネジメント試験に向けて,ブログの更新頻度ももう少し多くしていけたらな,と考えています。

ひとまず,受験は終了です。
ゆっくり休んで,次に向けての英気を養っていきましょう。