株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

自然の中でゆっくりする

秋葉原に住み始めて4年半,最近つくづく,「東京,特に都心は,住んでると疲れてくるなぁ」と感じています。
便利でいろいろあって,楽しい街ではあるのですが,何年も住んでると,段々エネルギー切れしてくるのが,自分でわかります。

そして,「緑が欲しい~!」となって,旅行に行ったり,山に登ったりして,なんとか気力を補充していく,そんな感じになっていました。
なんか行き詰まった感じで,大分落ち込み気味だった気もします。

元々私は地方(広島県福山市)出身なので,自然なんてあって当たり前で,特に意識したことはなかったのですが,東京に住み始めてみると,自然がないのって,思ってる以上にきついなぁ,ということに気づきました。
海や川があって山があって緑がある,というのは,人が生きていく上で結構,大事なことなんじゃないかな,って感じています。

ということで,やむにやまれず,という感じで,先月と今月,2度に渡って紀伊半島をいろいろ旅してきました。
写真を見ているだけでも気持ちよく癒される効果もあると思うので,少しだけ行ってきたところで,自然が多いところをシェアします。

まずは伊勢。
伊勢神宮のそばを流れる,五十鈴川です。

五十鈴川

水が透き通っていて,底の石がはっきり見えます。
きれいな水が流れていると,気持ちいいですね。

続いて定番ですが,二見の夫婦岩。
Windowsの壁紙シリーズにも出てくる,有名なビューポイントです。

夫婦岩


熊野は,熊野三山めぐりということで,いろいろ回りました。

中でも特に,「自然の空気に直接触れる」ことがやりたかったので,一部ですが熊野古道(中辺路)を歩いてきました。

熊野古道

途中で見えた,熊野本宮の鳥居を含む風景は絶景です。

熊野本宮

他にもいろいろありますが,旅行記になってもしょうがないので,まずは以上です。

なんか落ち込み気味だったり,自分の中にパワーが足りない,って感じている時には,自然の恵みが足りないからかもしれません。
これから年末年始,休暇が取れる方も多いと思いますので,充電を兼ねていろいろ行ってみるのはおすすめです。

自分の力だけで生きていこうとすると,段々すり減って,疲れてきます。
たまには大きなものに身をゆだねて,ゆったりと時を過ごしてみるのもいいんじゃないかな,って感じています。