株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

笑う

わく☆すた,美月です。
ストレスが多い世の中,そのままストレスを受け止めて苦しんでると,どんどん気分は悪くなってしまいます。そんなとき,リラックスして,気分を変えるとっておきの方法があります。
それは,「笑う」ことです。
笑うネタは何でもいいですし,特に笑うネタがなくっても,とにかく笑顔を作るだけで気分が良くなるという話があります。
イヤなことがあったときに,テレビをつけてなんとなくリラックススして笑う,というのも,体の防衛反応で,大切なことだと思います。
私自身は,テレビを見る習慣はあんまりないのですが,マンガやゲームのストーリーで大笑いしてます。
最近のスマッシュヒットは,「テルマエ・ロマエ」。古代のローマ人が,日本の風呂にタイムスリップする,というネタですが,結構内容が詰まっていて笑えます。こういう,文化を題材にした,でもギャグになってる,というネタは大好きです。
個人的に,最近のマンガで一番好きなのは「聖☆おにいさん」。ブッダとイエス・キリストがぬくぬくと東京・立川で暮らす,ゆるゆるしたコメディです。
最近,仕事で立川に行くことが多いのですが,そのたびに思い出して笑ってます。^^;
勉強に関係ある笑いとしては,何度か紹介しましたが,「アクセス探偵IHARA―エンターテイメント情報セキュリティコミック」ってのがあります。ある程度知識がないと読んでいてつらいですが,内容は深くって,知ってる人には笑える内容です。
あと,このあたりはオタク限定ですが,「監督不行届」は,かなり笑えます。
笑いのツボというのは,個人差があるので,これを読んで笑えなくっても,責任は持てません。ただ,意識して笑えるネタを集めておくと,落ち込んだときに立ち直るきっかけにはなると思います。
試験勉強をしているときには,はっきり「息抜き」だと分かる息抜きは,リラックスして勉強を継続させていくために大切です。
小さなことでもいいので,笑えるネタ,探してみてくださいね。