株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

「「初音ミク」コラボ記念クリアファイル」の夏がやってくる

今日,正午に発表になった平成25年度春期試験午後記述式の解答例について確認しようと情報処理技術者試験のサイトに行ったら,思いがけずもっとすごいものを見つけました。

なんと,ITパスポート受験者は,8月から「「初音ミク」コラボ記念クリアファイル」がもらえるらしいのです。
詳しくは,「「初音ミク」コラボ記念クリアファイルの配布について」にあるとおりですが,全国のiパス試験会場において,iパスの受験者の方に記念品として配布されるようです。

しかも,8月から12月まで,毎月絵が変わって,6種類もあります。
これは,コンプリートしがいがありそうです。\(^^;ヲイ


個人的には,クリアファイルはなるべくかわいいものを使いたい派で,味気ない透明よりも,イラストの書いてあるものの方が好きです。
外から中身が見えるのの防止にもなりますし,なんか楽しいので,好きなキャラを中心に,数多くのクリアファイルを集めています。

毎月はともかく,ちょっとクリアファイル目当てに受け直してみようかな,というのも楽しくっていいと思います。

私自身は,コンプリート&最高スコアを狙って,せっかくなので毎月始めに受けてみようかな,と考えています。
8月,まずは最初のクリアファイルをゲットするべく,挑戦してみます。^^;

真面目な話,定期的にITパスポートを受験しなおして,基礎知識を固めてみるのも,スキルアップには役立つと思います。
意外と内容も新しくなっていますし,利用者の視点での問題は,結構新鮮です。
技術者の方が錆び付き防止に受けるのも,結構いいんじゃないかな,って感じています。

ついでに,春試験の解答例も,発表されましたね。
試験センターでもこちらの方がサブ扱い,というのも驚きですが,解答例も結構驚きが多いです。

話題になった応用情報技術者試験の午後問1設問3ですが,「教室の空いている壁に新しいガス機器などのポスターを掲示する。」って。。。なんか拍子抜けする内容でした。
こんなんでいいのなら,あまり頭を悩ませる必要はなかったなぁ,とちょっと感じています。

その他の試験の解答例も出ていますので,受験された方は一度,確認してみるのはおすすめです。
自分の書いた解答を忘れている人も多いと思いますが,悩んでいたところを確認するだけでも大分勉強になると思います。

だんだん,蒸し暑くなってきて,夏が近づいてきました。
今年の夏も楽しく,「「初音ミク」コラボ記念クリアファイル」をゲットして乗り切っていきましょう。