株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

使って感動する通信機器

わく☆すた,けんけんです。
久しぶりに,けんけんが書いております。
最近わく☆すたでは,どきどきしながらいろんな機械を試しています。(例,「スキャナの効用」)
今回は,モバイル通信に使っているイーモバイルを,機種変更(正式にイーモバ的には「追加購入」と言うそうです。)してみました。
きっかけは,まわりの友人が最近,なにやら変わった機械をパソコンにぶらさげているのを目にするようになったことです。どっかで見た風貌だなと思ったら,デズニー映画「ウォーリー」に登場するロボットの女の子“イブ”みたいです。
ちょっと話しがそれましたが,実際の機械は,これです。『Pocket WiFi (D25HW)
リンク先のWebページを見たかぎりでは,「無線LANルーターになるから,同時に使えて便利だね~。」と美月さんと2人で話す程度だったのですが,使ってみてビックリ。
「こんなのあたりまえだぞ。」とお叱りのコメントが来そうなんですが,自分的感動ポイントを書いてみます。

感動1:初期設定
話しには聞いていたので,とりあえず充電後,付属のUSBケーブルでモバイル用のPCと接続し,D25HWの電源を入れます。すると,プラグアンドプレイでPCに自動認識された後,内蔵メモリに記録されたドライバソフトが自動起動して,ウイザード画面が表示されます。あとは画面の指示に従っていくだけで,設定終了。
ちょっと前から,メモリが安くなり,ドライバCDやDVD以外に,ドライバソフト入りのUSBメモリが付属する通信カードがありましたが,本体に内蔵していると設定する時に,別途ドライバを持ち歩く必要が無いので,超!便利です。

感動2:接続方法
今までは,PCカードタイプでした。PCカードをPCに刺すと接続ソフトが自動起動するので(起動しない時もあるので,そんな時は手動起動。^^;),「接続ボタン」をクリックして接続します。ある意味,接続の儀式みたいに感じておりました。昔のダイヤルアップ接続と同じですよね。ピーギャーとか言わないけど。
けれども,こいつ(D25HW)は,本体自体がコンピューターなので,電源を入れたらインターネットに自動接続しにゆきます。(オート設定の場合。)しかも,無線LANもONになるし,PC側での操作は一切いりません。
今までは,たまに接続ソフトの調子がおかしくなって,タスクマネージャーから操作したり,PC再起動したりとか,いろいろ大変だったのですが,そんなことすることがなくなる!と思うと明るいモバイルライフの未来が予想され,とてもすがすがしさを感じております。

感動3:やっぱ,WiFi(無線LAN)
感動1に書いた,初期設定は,無線LAN接続する場合は不要です。仕様では5台まで同時接続できますし,USB接続してD25HW本体を充電しながらインターネットに接続するPC以外は設定する必要はないのです。無線LANなので,WiFiに対応した機械であれば,PCに限らずインターネット接続できます。
と言うわけで,自分が愛用している「Advanced/W-ZERO3[es]」を無線LAN接続してみました。正直,「HYBRID W-ZERO3」が出たときに,機種変更しようかと迷ったのですが,「D25HWがあればOKだわ。」と今は思えます。GmailやGoogleマップもさくさく動くし,快適です。デメリットは,一度,アドエス本体で内蔵ワイヤレスLANをONにする一手間がある程度です。(常にONにしておくと,バッテリーがあっという間になくなってしまうのです。)
と言う感じで,書いていたら最新のモバイル機種を使った感動レポートになってしまいました。^^;
このブログの読者の方は,お仕事,プライベートでイーモバイルをお使いの方が多いと思います。2年以上使って,年得割の設定をしていなければ違約金発生しないので,6000円弱で上のような快適環境が手に入りますよ~。
口コミって,こうやって発生するんですね。^^;
今後開催する,わく☆すた公開セミナーの休み時間には,無線LAN経由でインターネットつなぎ放題になっているかもしれません。

追伸
ちょっとだけ宣伝です。平成21年・情報セキュリティスペシャリスト試験・解答解説DVDを発売しました。