株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

試験に向けて,必要な準備をする

情報処理技術者試験,平成24年度秋期試験は,団体申込や郵送の申込はもう締め切っていて,ただいま,インターネット個人受付のみ申込受付中です。
8/29(水)20時までですので,申込忘れていた方は,急いで申し込みましょう。
あと,試験区分を変更したり,試験地を変更したい人の申込内容訂正依頼は,9/1(土)13時まで行っています。
試験まで2ヶ月を切って,試験区分を変更したくなった方は,今ならまだ間に合いますので,早めに変更申請していきましょう。
私(美月)は,この前の日曜日に,第2級アマチュア無線技士(2アマ)免許の試験を受けに,晴海まで行ってきました。
全然勉強しなかったわけはなかったのですが,ちょっと準備期間が足りず,範囲をカバーしきれないままでの受験でした。
多岐選択式だし,ひょっとしたら運がよければ受かるかな,と思い,昔いろいろやった「例の方法」とか直感を頼りにわからない部分の答案を埋めたのですが,ダメでした。^^;
解答が公開されたので自己採点をしてみたのですが,無線工学であと3問足りずに不合格,という感じです。
やっぱり,試験を受けるからには,十分な勉強期間が必要だなぁ,と改めて反省しました。
次回12月には,リベンジを兼ねて,第1級アマチュア無線技士(1アマ)を受験予定です。
情報処理技術者試験の場合,だいたいの試験区分では,通常だと3ヶ月ぐらいの準備期間が必要です。
2ヶ月でも,状況によっては大丈夫だと思いますが,少し大変だと思います。
いずれにしても,秋の試験で合格,ということを予定しているなら,今勉強を始めている必要はあります。
勉強を始めるのを先延ばしにしていると,直前になって焦っても間に合わない,という事態になりがちです。
今からでも,少しずつでも勉強を進めていきましょう。